11月23日のグループレッスン

更新が遅くなり申し訳ありません。
11月23日のグループレッスンの様子です☆

この日の参加ワンコを紹介します(^^)
DSCN5882.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【クレアちゃん】
グループレッスンは2回目の参加です!

DSCN5883.jpg
Mixの【セブンくん】

DSCN5884.jpg
カニンヘン・ダックスの【クレアちゃん】

DSCN5885.jpg
紀州犬の【マシューくん】


基本姿勢でのアイコンタクトも確認していったら、
続いて、フセの姿勢へ。
ここでもフセの姿勢を取ったあとにアイコンタクトを向けてこれるかな?
DSCN5887.jpg
セブンくん、コマンドへも反応しやすくなってきましたし、
その後のコンタクトもだいぶ頑張れるようになってきましたね。

DSCN5888.jpg
とても気になるサッカーボールも公園内で動いていましたが、
気になりつつも、とても落ち着いていたマシューくんでした!


待機の練習を誘惑を入れながら行なっていきました。
DSCN5890.jpg
この日は立止の練習もしていきましたよ!


ヒールウォークも進めていきます。
DSCN5893.jpg
以前よりも、あっちへこっちへという歩き方は減ってきています(^^)
Uターンでは直線より気付きにくいので、トリーツに注目させられるように見せてあげるといいですね。

DSCN5894.jpg
クレアちゃんも、Uターンはトリーツを低く見せて注目させやすく♪
におい嗅ぎが多いので、早めに伝えて行きたい所ですね。

DSCN5895.jpg
リードコントロールをメインで伝えていたクレアちゃん。
他を気にしたクレアちゃんにチェックで伝えたあと、
飼い主さんについてきた時にはよく褒めて歩いていきましょう♪

DSCN5896.jpg
ヒールウォークも落ち着いていて良い調子♪
周りのボールも気になるだろう状況でしたが、飼い主さんによくついて行っていました(^^)

DSCN5902.jpg
みんなでも歩いていきます。
それぞれ気をつけるポイントを注意しながら進めていきます。
途中にボスと田中でボールの誘惑もしていきましたよ~!
DSCN5906.jpg
ここではおやつの誘惑も・・・!
DSCN5907.jpg
ボールが気になる~!!


最後は、順番に呼び戻し☆
DSCN5910.jpg
トップバッターはマシューくん!!
正面停座ではなく、直接ツイテの位置へ来るように切り替えて教えています。
あんなに気になって大変だった公園の状況で本当によく飼い主さんに注目して
頑張れていて最後まで良かったですね(^^)
こんな成長が見れると嬉しいですね♪♪

DSCN5912.jpg
続いて、セブンくん!!
待つこともとても頑張れるようになってきたので、
今日は、公園の端から端まで長い距離の呼び戻しにチャレンジ!!
セブンくん、とっても早いので田中も走りました!!笑
とっても良い呼び戻しでしたよ~♪

DSCN5917.jpg
次は、ダックスのクレアちゃん。
さぁ、いざ呼び戻し!!と思って『オイデ』と呼んでみると、
動き出したクレアちゃんはクンクンクンとニオイ嗅ぎ・・・
それでも飼い主さんの元へ真っ直ぐたどり着きました☆
他の練習の場面でも意識して止めさせるようにしていくと良いですね。
仕切りなおしてもう一度!
ウサギのようなジャンピングショットが撮れました!!
とっても良い走りでの呼び戻しでしたよ~♪

DSCN5918.jpg
ラストはゴールデンのクレアちゃん。
まだあまり呼び戻しの練習は進めていなかったので、近い距離から行なっていきました。
どこへ来て欲しいのか??が解りにくいようだったので、
モチベーターをハッキリ見せて、来てほしい場所(ここでは人の正面)で持っておき、
そこまで到達させるように引きつけていきましょう。
出来ることが増えてくると、またステップアップの内容が増えますね♪
じっくり頑張っていきましょうー!!


アップが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆さん、お疲れ様でした♪


12月のグループレッスンは
6日・7日・21日です。
御参加お待ちしております~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード