

12月14日・23日に行なわれる場所です

今日から12月
今年残りの競技会の月に入りました。

14日・23日は共に下記の平塚市四之宮総合グラウンドで行ないます。
両大会ともに、朝8時から開始しますので見学予定の方はお早めに到着を。
23日は全て競技なので、出陳予定の指導手は1時間ほど前には会場へ到着してください。




14日の大会内容と出陳犬です。

14日の大会は、【ST連合会東日本訓練競技会】です。
主催は、ジャーマンシェパードドッグクラブとトレーナーズクラブの連合です。
とは言っても、シェパード以外の犬の方が多くて小型から大型にかけて出陳します。

アリーナドッグスクールから出陳する犬は、

家庭犬訓練試験

チワワの【ピコ君】 中等科  指導手は田中

BH試験

フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】&【柚くん】  指導手は田中とボスがそれぞれ
ボーダーコリーの【りあん】にシェパードの【リンデ】

以上の5頭となります。

【ピコ君】は以前に初等科の試験を合格しているので、次のステップとして中等科試験。
飼い主さんから、お借りさせていただくので今までナーサリーで練習してきた内容が、
そのまま当日に出ることを目指して、田中は頑張っております

次の試験としては『BH(ベーハー)試験』
べグライトフントプリューフングとドイツ語で読むのですが、訳すと同伴犬訓練試験。
以前の記事にもありましたが、
アリーナドッグスクールが推進してゆく基本的な考え方です。

このBH、
犬の社会性と指導手との関係性まで見られる総合的な家庭犬としての試験です。
欧米ではこのBHが犬を飼う上で基本の考えと確立しています。
日本ではまだ、公共施設に入れるのが小型犬が多く、抱っこOK・キャリーOKですね。
でも、結構そういう小型犬は中でも抱っこでも唸ったり吠えて止まなかったりが目立ちます。

社会性がある犬としてはパピーの頃から既に様々な出来事を経験させ、
その時期だけではなく現在も日常の経験を続けていることが大切。
周囲の人に迷惑をかけない・犬に対して過剰な反応を見せないという、
総合的な社会性を犬が身に着けている点。
そして、その犬を扱う人との信頼関係がコントロールとしてどう反映されているかの点。

アリーナの、しつけ・訓練においてはこのBHを基準に推進してゆきます。
パピトレ・パピーパーティー・カウンセリングからこのBHを基に進めます。



今年最後は23日、場所は上記の地図なので同じですね。

この大会は、
【神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会】です。
主催は、神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブという愛犬クラブです。
規模はST連合会より小さいですが、当日はアジリティ大会もありますので賑やかです。

出陳する犬は、

家庭犬訓練競技

柴犬の【紋次郎くん】とフラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】
課目は『準初等科』  指導手はそれぞれママさん。

ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】
課目は『初等科』  指導手はママさん。

ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
課目は『中等科』  指導手はママさん。

シェパードの【リンデ】は『中等科』・ボーダーコリーの【りあん】は『準高等科』です。

以上の6頭となります。
今年最後の大会は全て競技

今回初めてチャレンジする犬と飼い主さんもいらっしゃいます

それぞれレッスンや自主練をされていますので、納得がいく内容を皆で出したいですね。
初チャレンジの犬や飼い主さんはとても不安でしょうが、
緊張したけど楽しかったと思えるような大会にしたいです。
競技は順位にポイントがあるので、トレーニングチャンピオンを目指しても良いですし、
試験のために納得がいくレベルまでチャレンジするのも良いですね。

ボスも田中も出陳しますが、4組の飼い主さんの直前レクチャーを可能な限りしてから
リンクに送り出したいので、バタバタする当日ですが宜しくお願いします。


この14日・23日には、見学される予定の飼い主さんに数組お声かけしています。
もちろん、他の方もお時間があれば是非、平塚まで犬を連れて見学にいらしてください。

犬具やトリーツ・おもちゃ・フードなど専門店が出店する予定ですので、
買いたかったものが少し安く手に入るかもしれません。

もし、会場へお越しになるようでしたら一緒にお昼ご飯でも食べましょう。
なので皆さん、お昼をまたいで見学でしたら、お弁当・イスが必要ですのでお忘れなく
朝のうちに到着しましたらお知らせください。
090-3438-7954(神田まで)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
