競技会の写真をアップします☆ ※写真追加しました。

先日は結果速報だけでしたが、
柴犬の紋次郎くんのお家に写真を頂いたので、アップしたいと思います


アリーナの中ではトップバッターで試験を受けたのは、
チワワの【ピコくん】中等科試験です!
ピコくんは1年ぶりの競技会の場でしたが、
落ち着いて最後までよく頑張ってくれました!!
PIC_0087.jpg
(隣のリンクもチワワだったんですね~!)
詰めが甘くなってしまい、ミスが出た所もありましたが、
ひとつひとつの指示には確実に行動していっていました
早い時間に試験を受けたので、地面は霜が解けかかる頃で
まだ冷たい中にも関わらず、伏せもちゃんと出来て良かったです(^^)
PIC_0089.jpg
PIC_0090.jpg
得意の呼び戻しは、本番もスムーズでした♪
ずっと課題で、一番時間をかけて練習してきた脚側行進も
ベストとは行かなかったものの、大きな遅れにもならず頑張れました
飼い主さんも早い時間から見に来てくださり、本当にありがとうございました!!
ピコ君、中等科合格おめでとう~!




ピコくんの試験を終えて、
お昼前頃からBH組の試験がスタートしました。

2組ずつペアで行なうBHの試験なのですが、
この日の受験頭数は、全部で8頭(4組)で行なわれました。
そのうちの4頭がアリーナからの受験です!

1組目にボーダーの【りあん】&フラットの【柚くん】
4組目にフラットの【杏ちゃん】&シェパードの【リンデ】という順番となりました。


BHの試験は、『服従審査』のセクションAと『交通に於ける審査』のセクションBを受けます。
まず、セクションAを合格しないと、セクションBには進めません。
セクションAは60点満点で60%以上(42点以上)取ればOKです。
DSCN6163_20141218111044bfe.jpg
セクションAはほとんど脚側行進(左隣を歩く)です。上の図のコースを歩きます。
まずは、紐(リード)付きで行ない、次に同じコースを紐無しで行ないます。
その中で、速歩(駆け足)や緩歩(ゆっくり)や、
指示なし停座(指導手が止まったら犬も合わせて止まって座る)、群衆内行進が入ってきます。
その後、直線コースに於いて、
行進中の停座(オスワリ)・行進中の伏臥(フセ)から招呼(オイデ)となります。
また、ひと組がこの内容を行なっている間、もうひと組は端で休止(フセでのマテ)を行ないます。



1組目の【りあん】&【柚くん】です。
P1040832.jpg
申告も一緒に行ないます。
普段はひと組での申告なので、新鮮でした(^^)
知らないペアと組むより安心感もありました

りあんが服従作業からのスタートとなりました。
P1040836.jpg
柚くんは休止からのスタートです。
この時、神田先生は30歩離れて背を向けて立っています。
P1040846.jpg
群衆という4人の人がその場で足踏みしている所を八の字に歩きます。
P1040852.jpg
これはみんな共通してですが、群衆の状況を作った練習が出来ていなかったので、
ちゃんと練習しないとという感じでした。BH教室が始まったらやりたいですね♪
群衆が終わったら、紐無しです!
P1040859.jpg
これは行進中作業です。BHの場合は、一度止まってから停座・伏臥の指示を出します。
犬が行動した後、指導手は前進します。

りあんの服従作業が終わると、柚くんの元へ神田先生が戻り、休止が終わります。
P1040835.jpg
ここで、バトンタッチ!
今度は、柚くんが服従作業!りあんが休止です。
P1040882.jpg
落ち着いて進んでいきます。
P1040875.jpg
少し、怖がりな一面も持つ柚くん。
群衆に戸惑いつつも神田先生のリードで群衆を抜けていきます。
群衆の動きや視線、距離感などがありますので、
普通に歩くだけとは、犬達の受ける刺激が全然違いました。
そんな中よく頑張っていました!
P1040888.jpg
最後の呼び戻しまで、しっかり決めてまとまりのある作業でした♪

2頭とも、セクションA通過!!!
P1040895.jpg
ペコリ。



続いて、【杏ちゃん】&【リンデ】です!
1組目を終えたあとなので、要領が分かり少し余裕を持って挑めました!
P1040907.jpg
杏ちゃんからの服従作業!
P1040908.jpg
リンデは休止からのスタートです!
P1040910.jpg
見上げる事。遅れずに歩く事。
これを継続させていくのがなかなか難しかった杏ちゃんでしたが、
本当によくやってくれていました!!
練習の中でも一番の出来だったと思います!!!
P1040927.jpg
群衆の途中で、群衆役の人の所へ寄っていく場面もあり
ドキッとしましたが、持ち直して続けていきました。
P1040936.jpg
呼び戻しもとても良い反応でした(^^)最後まで良く頑張ってくれました。
休止で最後惜しいミスも出ましたが、それでもとってもとっても良かったです!
P1040939.jpg
さぁ、リンデとチェンジです!
P1040948.jpg
リンデが先生から離れることはまずないので、見ていても安心感があります。
P1040955.jpg
群衆は、紐付きで歩いた後、一度外に出てリードを外してから
再度紐無しでも歩きます。そのあと、紐無しの脚側行進へ移っていきます。
P1040958.jpg
群衆もそれほど気にすることなく、順調に進めていました。
さすがの先生&リンデのペアでした!!

杏ちゃん&リンデもセクションA通過で、みんなでセクションBへ♪
みんな長い服従作業でしたが、本当に良く頑張っていました(*^^*)


セクションBは、本部テント前にて
群衆・バイク・自転車などとのすれ違いを行なっていきます。
その中で指示が聞けるかどうかも見られます。
街中を想定してのものですが、これがとても距離感が近いのです。
また、係留して待たせ、指導手は見えない所へ隠れるという内容も。
その間に前を犬が歩いたり、人が歩き犬の態度・反応を見ます。
セクションBは点数ではなく、『可・不可』での審査となります。
不可が一つでもつけば合格は出来ません。

セクションBもりあんからのスタート!
P1040980.jpg
りあんはキョロキョロが多かったです。もっと安定させたかった所ですね。
P1040981.jpg
P1040986.jpg
最後は試験官の先生と握手。ここでも犬の反応を見られています。

続いて、柚くん!
P1040989_201412181342251bc.jpg
P1040991.jpg
P1040987.jpg
全然平気そうに見えますが、実はこういう刺激・状況は苦手な柚くん。
特に後ろから急に来られる事には驚きやすいのですが、
こんなに落ち着いて頑張っている姿を見ると感動しちゃいますね。
写真では声は聞こえませんが、群衆は結構騒ぎながら通っていますし、
スピーカーも近いのでものすごい大きな音もすぐ近くで鳴っている環境でした。
そのような状況下で本当によく頑張れていました!!



続いて、杏ちゃん!
P1050006.jpg
P1050007.jpg
杏ちゃんはこういう刺激は大丈夫なので、近い距離感でも平気で歩いていました(^^)
P1050013.jpg
係留して待たせ離れる時に、フセマテで離れたはずなのに
隠れる前にチラっと見てみると・・・『あれっ』座っている・・・
それでも、そのまま座って穏やかに待っていたので、
不可になるほどの減点にはなりませんでした。ホッ。
そんなこともありましたが、落ち着いて最後までやり切れてとても良かったです(^^)


ラストは、リンデです!!
P1050017.jpg
P1050023.jpg
P1050024.jpg
周りにもあまり気を取られず、よく集中していました。
最後まで、まとまりのある作業で締めていきました!
短評にも『服従性が高い』とコメント頂いていました

以上がセクションBの様子です。
セクションBもみんな『可』の評価を頂き、無事にBH組も4頭みんな合格
杏ちゃん・柚くんをお借りさせて頂き、本当にありがとうございました!!

中等科のピコくんも含め、5頭全頭合格嬉しい結果となりました
みんな本当におめでと~!!!
以上、12月14日の競技会の様子でした



番外編
P1040830.jpg
撮影してくださった柴犬の【紋次郎くん】や、
応援に来てくれていたフラットの【Rayちゃん】・ゴールデンの【リュックちゃん】
(このメンバーに+ヨーキーのミランちゃんが次は23日に出陳します♪)
他にも沢山のアリーナに通ってくださっている
飼い主さん&ワンコが足を運んでくださっていました♪
皆さんお疲れ様でした!(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

全員合格おめでとうございます!

そしてモンちゃんママの写真が見事ですね

BHからの見学しましたが、先生方はもちろん どのワンちゃんも格好よかったです
さすが、エリート軍団
(エリート軍団は息子が名付けました)

エリート軍団だって、すごく練習してますよ と田中先生がおっしゃってましたが
見てて納得しました

BH教室ですか!?
是非参加してみたいです

まずは23日 寒さも気になりますが 皆様
笑顔で終われたらいいですね

私は緊張して 変な笑い顔になりそうです

よろしくお願いいたします(^^)/

おめでとうございます。

コメントだいぶ遅くなりましたが、おめでとうございます!
どの子も素晴らしいですね♪
BHの人の多さ、近さには驚きです!

ロク助は芝生が大好きなので、まずは落ち着いていられるかどうか心配です。
23日はなんとか大人しく見ていられるように頑張らねば…
そして全力で応援します!

返信が遅くなり申し訳ありません

リュックママさん

気づけは23日も終了してからのコメントになり申し訳ありません。
リュックとママさんも、ゼッケンつけての初出陳、格好よかったですよ♪♪(出陳時間が被り遠くからしか見れませんでしたが・・・)
今回は悔しい所もあったかと思いますが、
リュックとママさんの競技会デビューとても嬉しく思いました。
ベストのリュックの作業を引き出せるようにまた練習して、是非ともリベンジに行きましょう!!

BH教室はまたお知らせします~♪



ロク助お姉さん

いつも応援ありがとうございます。
ロクちゃんも少しずつ競技会デビューへ向けて進んでいるようなので、
時期が来たら、みんなで楽しみにいきましょうね!
ロクちゃんの参戦楽しみにしています(^^)
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード