1月24日のグループレッスン

1月24日のグループレッスンの様子です♪
今回は久しぶりにスクールの中でのレッスンとなりました!
6組の飼い主さん&ワンコが参加してくださいました(^∀^)


一頭ずつ歩く練習からスタートです!順番にご紹介~♪

チワワの【ピコくん】
久しぶりのグループレッスン参加です☆対犬、人に吠えやすい所があります。
近い距離感の中で頑張っていきましたー!
DSCN6740.jpg
DSCN6742_20150124175306dc8.jpg
誘惑を入れるとダッシュ!が多かったので、飼い主さんが止まったら、ピコくんも止まる!を
意識させるよう行なっていくと、歩いている最中も飼い主さんを気に出来るようになっていきました。
誘惑がなければフラフラせずによく歩いていましたね(^^)

Mixの【ロク助くん】
出だし好調のロク助くん♪
BH教室で細かく教えていた脚側停座の位置も安定してきていました!
DSCN6746.jpg
DSCN6744.jpg
苦手な出発もスムーズに発進して、見上げることもとても良かったです!
脚側停座の位置もGOOD!自主練の成果が光っていました♪

ゴールデンの【リュックちゃん】
久しぶりの室内だったので、大好きな人や犬との距離が近く大変な場面も。
距離感が近い中での練習も良い誘惑ですね!
DSCN6747_20150124175310abe.jpg
DSCN6748.jpg
やる気たっぷりで高ぶる気持ちを抑えつつ歩くリュックちゃん。
また、リュックちゃんの歩く位置がズレるなら、すぐ注意!も意識して伝えていきます。


キャバリアの【ジャンくん】
リュックちゃんとは逆に、苦手な犬と距離が近くてドキドキ!
そんな中でもどれだけ頑張って行けるかな~??
DSCN6750_201501241915055f1.jpg
DSCN6753.jpg
ツイテの位置に来ることはとても良くなってきて、だいぶ並べるようになりましたね。
気になる方へ行こうとした時の飼い主さんの注意の与え方もしっかり伝わっていました。


ゴールデンの【クレアちゃん】
グループレッスンは久しぶりの参加です。
前回は公園にて。今回はスクールにて。また刺激が変わってきますよ~!
DSCN6756_2015012419150857a.jpg
まずは、フードルアーでしっかり歩く位置を伝えながら歩き、よく引きつけていました。
徐々にフード無しへも移していけていましたね♪


フラット・コーテッドレトリーバーの【Rayちゃん】
DSCN6757_20150124191509d36.jpg
口からのトリーツ落下で、よく集中しながら歩けていました♪
良い歩き方が長く続くようになってきていました!


オスワリ・フセ・スタンド(タッテ)の姿勢の確認です。
まずは、ツイテの位置にてオスワリ。基本姿勢から!
DSCN6759_20150124191830881.jpg

DSCN6760.jpg


続いて、フセの姿勢への指示。
DSCN6763.jpg

DSCN6766_20150124191836d27.jpg


横並びに一列だった位置関係から、3頭ずつに分かれ、向かい合わせの位置関係へ。
距離もあったので、それほど影響なく指示を聞いていけていました。
ここでも順番にフセの指示。
DSCN6771.jpg
こちらは、スタンド(タッテ)の指示。
DSCN6778_2015012419205271d.jpg

更に、向かい側にいる犬の方へ歩いていき、Uターンして戻ってくること。
また、待機組みは相手の犬が近づいてきてもキープしていられるように!
DSCN6782.jpg

DSCN6784.jpg

DSCN6787.jpg
動いてしまうことがあればすぐに注意し、姿勢を直しますが、
みんな比較的、落ち着いて頑張っていました!


最後は呼び戻しです!!

ピコくん☆
DSCN6789_20150124192405808.jpg
得意の呼び戻しは良い反応で飼い主さんの元へ♪
ツイテの位置へ直接座る反応もスムーズでした!
以前よりも飼い主さんの注意のかけ方も良くなっていました。
もう一歩『ダメ!』をしっかり伝えることを頑張れると更によくなります!


ロク助くん☆
DSCN6791.jpg
今日は全体的にとってもパワーアップしたロク助くんでした♪
練習の成果が出ると嬉しいですね(^∀^)
脚側行進の意識がとても良くなっていました!
呼び戻しも確実に飼い主さんの元へ♪

リュックちゃん☆
DSCN6793.jpg
近い距離感の中に人や犬がいるというのも良い刺激になりますね。
歩く位置や脚側停座の位置を何度も伝えようとしていたので、
安定へ向けてコツコツ伝えていきましょう!
呼び戻しは、ロク助くんと交差するように呼びましたが、
お互いに遊びには行かずしっかり飼い主さんの元へ戻りました♪


ジャンくん☆
DSCN6794.jpg
いつもよりもハンドラーではない飼い主さんの方へ行ってしまうことが少なかったです。
他の犬に迫られるとビックリはしますが、練習中での距離感ではよく頑張っていました!
レッスン後のハードルやトンネルはとても楽しそうで良い顔をしていました☆★

クレアちゃん☆
DSCN6802.jpg
フセが声符で出来ることが増えていたり、呼び戻しも飼い主さんの正面目指して
行けるようになっていたりと、前回よりもステップアップしていた姿が見れました♪
出来ることが増えてくると嬉しいですね!


Rayちゃん
DSCN6804.jpg
Rayちゃんの呼び戻しもだいぶ安定してきていました♪
集中出来ている時の姿勢がとても良かったです。
途切れさせずに集中を維持させていけるよう続けて頑張りましょう!
口からトリーツ作戦、良い感じでしたね(^∀^)


レッスン終了後には、ハードルやトンネルを出して
ミニアジリティーで少し遊びました~
レッスンに参加された皆さんお疲れ様でした!!


2月のグループレッスンは
1日・14日 10:00~

いつもは14:00~のスタートですが、2月は10:00~行ないますので、
お間違えのないようご確認ください

ちなみに、BH教室は28日の10:00~です!
また2月のスケジュールも後ほどまとめてアップしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード